心理学者が出した書籍「勉強脳」・・・そんなんうちでやってる勉強法だよ
その書籍には多くの人がやってる「ダメな勉強法」だとか「どういう勉強法がいいのか」などが提案されていた。ごく当たり前の内容で、こちらで指導している勉強法と変わらない。自然にそういう指導法になっているだけで、特別に学んだものでもない。学校の授業と変わり映えしない塾、プリントをやらせるのが主体の塾・・・それが普通なのかもしれないけど、こちらは長年の教師経験と個別指導塾の経験がその子に合わせたより効果的な指導法、勉強法になっているかもしれない。勉強に困っている子の手助けをしたい。
 
ビーズアカデミー 完全個別指導 学習塾
生徒募集中状態に!!
先日、けっこう優秀な子が「今後成績が下がるのが心配で」ということで来られました。集団でもできる子のようですので、そういう塾を探してくださいとしました。
また、こちらへ来た当初は、数学などの宿題は、まるごと答えを写して、○をつけてごまかしていたので、宿題からいっしょにやってあげたり、宿題がわかるように勉強教えたり、いろんな勉強の仕方から、けっこう手のかかっていた子がいつの間にか自分で勉強の仕方を身につけたのです。突然「もう自分で勉強できる」とやめていきました。楽しく勉強してくれた子なので残念ですが、成長してくれてうれしくもあり。
また、遊んでばかりの小学生で、なんとか勉強させたいというお母さんに「かなり優秀な子なので、今は、いっぱい遊ばせればいろんな体験が本物の学力につながりますよ」と断ったり・・・
気がついたら空きができてしまい・・。一人でも多くの子の手伝いをと思っていたのに。
というわけで、勉強で困っている子・・・空いてますよ。

数学ができなくて困ってませんか 英語もよくわからないとか・・

なぜこんなに安いのか?    どういう塾なのか?  
普通の塾ではありません。
,ネットを検索するとすぐ出てくるような大手の塾のような収益を目的とする塾とは違います。
個人経営の塾です。経営というより、経験を生かして、誰かの、特に子どものため役に立てればということで開いている塾です。
「普通の塾、集団指導の塾には合わない」「つきっきりでじっくり面倒みて欲しい」と思っていたら検討してください。
学校や他の塾のような集団での勉強はあまり向かない子に特にお勧めです。その子に合わせてじっくり教えればできる子なのに、学校の授業だけでは理解しきれない、ついていけない子など・・・。
多いと思います。
高齢とも言える元教師が、引退後の時間を一人でも多くの子の役に立てればと、つきっきりでじっくり指導します。
こちらへ来るほとんどの子は、中1の終わりか中2になってから来ます。
□数学 30点くらいしかとれない できない →  いつも80点は取れるようになった
□英語がちんぷんかんぷん 読むこともできない → 余裕でできるようになった
 
 そして、ほとんどの子がこうなっています。他の塾と掛け持ちの子もいましたが、こちらではその子に合わせて一人につきっきりで教えますので
「こっちで教えてもらうほうがだんぜんわかる」
と聞きます。
・勉強してるのに成績はイマイチ・勉強してないし、成績悪くても気にしてる様子なし・塾行ってるし、通信添削やってるけど効果は感じられない
・何をどう勉強していいかわからず、無駄な勉強している
そういう子がこちらへ来て、成績を伸ばしてくれます。
その理由は、つきっきりで一人を見るので、どこでつまづいてるのか、なにがわかってないのか、どんな力が足りないのかなどよくわかります。
その子に合わせてポイントを絞って、集中できるからです。学習内容のどこがポイントなのか、「ここさえできるようになれば、あとは、確実にできるようにするだけ」ということがほとんどなのです。特に数学・・。
英語は、基礎的な力や勉強の仕方が身につけば、たいしたことありません。
こちらでは、その子によって弱い力、つまづいてるところ、に対応できるだけでなく、学習内容のどこがポイントでテストに出やすいパターンなどほぼつかんでいます。
他の集団の塾と併用するのも安心できます。
勉強で困っている子がいたら、一人でも多くお手伝いしたいだけです。
なんか信用できない、大手の塾の方がいいに決まってる・・・というような思い込みなのか、ほとんどの保護者や多くの子に目を向けてもらえないのが現実。このホームページにたどり着かないし・・・。こんな塾もあるんです。
 



どういう塾なのか?  
普通の塾ではありません。
,ネットを検索するとすぐ出てくるような大手の塾のような収益を目的とする塾とは違います。
個人経営の塾です。経営というより、経験を生かして、誰かの、特に子どものため役に立てればということで開いている塾です。
「普通の塾、集団指導の塾には合わない」「つきっきりでじっくり面倒みて欲しい」と思っていたら検討してください。
学校や他の塾のような集団での勉強はあまり向かない子に特にお勧めです。その子に合わせてじっくり教えればできる子なのに、学校の授業だけでは理解しきれない、ついていけない子など・・・。
多いと思います。
高齢とも言える元教師が、引退後の時間を一人でも多くの子の役に立てればと、つきっきりでじっくり指導します。
 
2時間 たった一人につきっきりで指導します。
指導する側も、つきっきりですので、その子がどういう力が不足しているか、十分なのか、どう指導したら力をつけられるかなどわかります。こどもひとりひとり全く違いますので、複数の子となると、とたんに全員に合わせることは難しくなり、無駄が生じます。ひとりにつきっきりだと、無駄もなくなり、効率的になります。塾に行かせたとしても、その子にとってあまり効果はないこともあります。大手の塾なら安心できるでしょう。しかし、ただの気休めになっていないかどうか、考えてもいいかもしれません。長い人生の基礎となる大切な勉強する時期に、その子にとって一番な方法は何か検討してあげてください。
 
ただの元教師?  高齢? 大丈夫かな?
 元教師でも高齢じゃ指導力に疑問はあって当然。若くて熱心な講師の方がいいと思われます。ただ、高齢なだけに、経験は豊富で、しかもただの元教師でもなく、けっこう変わった経歴の元教師です。
 現役時代には、指導力が多方面から認められ、様々な賞を受賞しています。
・愛知県より、「教育文化奨励賞」
 市内でただ一人、県庁で知事から表彰を受けました。
・市より、「教育委員会特別賞」「市表彰」「市功労賞」「教育委員会表彰」
 特別賞は、市内数千人の全教師の前で、教育長から表彰を受けました。前例のない特別表彰でした。市の表彰、市の功労賞も受賞。市から受けた表彰は、教員の中からは一人だけの受賞でした。
・教育論文表彰など、多数受賞
・指導した部活動を初出場でいきなり全国大会まで連れて行き、以降12年連続全国大会出場させています。東海大会ですべて最優秀賞など地区大会や各種大会で受賞。全表彰状数約90枚、盾・トロフィー40個以上
・その他、指導をまとめた著書の発行、多くのメディア取材など
以上すべて、子供への指導が熱心で、日頃の子供たちへの指導が受賞などの形になったものです。賞と関わらないあらゆる教育活動でも頑張った教師でした。
 担任としての経歴は短いのですが、長い間、先生たちのまとめ役、先生方への指導役としての役割も持っていました。
 ただ、健康を害して退職しました。が、現在も病気と闘いながらですので、小さなことしかできず、直接子供を指導することに関われる現在の形を続けています。
 
どういう子が向いてる?
集団の中でやれる子は、一般の塾をお勧めします。集団で指導を受けてもなかなか効果の上がらない子、そういう塾だけでは不十分と思われる子がつきっきりで面倒を見て欲しい場合にご検討ください。
 教え込むことはしません。思考力をはじめ、育てられる力そのものを伸ばすという方針です。子どもそれぞれが持つ力とレベルは、一人一人全く異なるため、その子に合わせた指導をします。集団の中で育てる力と育てる方法とは、異なります。
 
塾らしくもないしょぼい塾ですが、指導はなんだか先進的です。ぜいたくにも一人に複数台のパソコン、タブレットを使用しながらつきっきりで指導します。その子の能力、レベルに合わせて、ポイントをついたわかりやすい指導をします。
無駄と思えるような指導は、しません。足らないところだけを徹底指導します。
2時間週2回 定額¥9600-をお勧めします
2時間週1回 定額¥5000-
 
指導教科 数学 英語 理科
中学校で困っている子のほとんど、まず数学。次に英語か理科です。
一番困っている教科を中心に指導します。少し余裕ができてきたら、他の教科の指導も増やしていきます。
つまり、その子によって取り組み方やレベル・練習問題はバラバラになります。